車検 泉佐野 クリエーション

大阪府泉佐野市にあるカーコンビニ倶楽部です。
溶けそうです><
こんにちは〜。
最近とても暑いですね…晴れ
クーラーが活躍しっぱなしですニコニコ

先日母がうちのワンコのトリミングをしていました。
そのときの写真が…。

ワンコの毛

これですたらーっ


何この毛の量!!
って感じですよね汗
確かナイト君1匹でこの量と言っていた気がしますおはな
本日のナイト君はこんな感じですラブ

knight

いつもの如く…。
母に抱かれないとじっとしていないナイト…たらーっ
8回ほど撮ってやっと成功でした(´・ω・`)ショボーン
| 家庭 | 11:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
フランス料理と思おう…
先日のお休み。
久しぶりに手の込んだ料理をば。

フランス料理(?)つくってみました!
前菜に力を注ぎすぎてメイン死亡びっくり


まずは前菜・スープ・メインです。

フランス料理?

次はデザート。

desert

前菜が鶏肉とハムのテリーヌ
スープがオニオンスープ
メインが豚肉の焦がしバターソース
デザートはカボチャのプリンとバニラアイス

でした〜。
テリーヌがもう曲者で…。
2・3時間格闘していたんじゃないでしょうか@@
しかもゼラチンの分量間違って、固まるかどうかの瀬戸際…汗
何とか固まりましたが、第一弾のご飯までには間に合わずたらーっ

オニオンスープも1時間以上炒めて、
(本当はもっと炒めるはず)
デザートのカボチャの裏ごしもひぃひぃいいつつ…。

そんなこんなでできた料理でしたとさ。

味はよかったですよ拍手
| 家庭 | 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
とうとう夏になってきましたね
こんにちは〜。
本日…暑くてじめじめしていますモゴモゴ

とーっても夏が近付いてきたなぁって感じます。
何故かといいますと…。
二日カレーを外に出してたら腐ってました!!
というところですねw
今回私がつくったわけではなく、母がつくったカレーですが、
二日前に昨日の晩御飯をつくっていました。
で、今日の朝あけてみると…。
「これは腐ってそう…たらーっ
とのことで…朝ごはんがカレーから焼き飯に変わりましたモゴモゴ
と、そんなことで夏の訪れを感じましたとさ(*´艸`)ププ
| 家庭 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2009.05.29の晩御飯
昨日の晩御飯は、
ツナとたまねぎのトマトソース
ナスのホワイトソースグラタン
ほうれん草のポタージュ
でした!

結構質素でしたが…。
おいしかったです!

ツナとたまねぎのトマトソース

ツナ缶 1個(180gぐらいのヤツだったような…?)
たまねぎ 1個(大き目のたまねぎでした)
ナス 1個
トマトソース 200gほど
赤ワイン 適量
ごま油 適量
サラダ油 適量

たまねぎは輪切りでも折り紙切り(?)でもお好きなようにきってください。
ナスもお好きに…w

今回はたまねぎを1cmぐらいの四角い折り紙のようにきって、
ナスはサイコロのように切りました。

油を2種類ひいて、たまねぎがしんなりするまで炒めます。
しんなりしてきたら水切りしたツナ缶を入れて少し炒めます。
火が通ったらトマトソースを入れて絡めます。
その後赤ワインを入れて味を調えて終わりです!

簡単でした…w
トマトソースは前回つくって残ったものをそのまま流用しました。
なので、塩・こしょうは一切入れずに味が結構調いました(*・・*) ポッ

そんな感じで…。
超手抜きな料理になっちゃいました!
意外とごま油がおいしいですね。

元ネタはこちらのサイト様です〜。

キッコーマンのサイト

ですかね…?
| 家庭 | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2009.05.15ご飯
おはようございます。
本日はくもりです。

今日は雨が降りそうですねぇ。
副業のため泉佐野の駅までいかなければなりません。
運動ジョギングのために自転車でがんばっていってるのですが、
やっぱり雨だと車になってしまいますたらーっ
梅雨の時期とか大変ですよね。
車がない時代はもっと大変だったんでしょう…。

先日の晩御飯は、
・ほうれん草のデミグラスソースドリア
・ミネストローネ
でした〜。
デミグラスソースは市販の缶に入ったものにケチャップ・ウスターソース・水を加えてぐつぐつと煮込みました。
味がかなりかわりますねニコニコ
ホワイトソースは妹につくってもらいました。
ミネストローネは前回つくったトマトソースの残りにベーコンとたまねぎを加えてつくりました。
日にちがたつと味に深みが増していいですねラブラブ

・ほうれん草のデミグラスソースドリア
デミグラスソースの材料
 市販のデミグラスソース 400g
 ケチャップ 適量
 ウスターソース 適量
 砂糖 適量
ホワイトソースの材料
 バター 30g
 小麦粉 大さじ3ぐらい…?
 牛乳 適量
 生クリーム 適量
 塩・こしょう 適量
ドリアの下地
 ご飯 3合ぐらいだったような
 にんにく 1・2かけ(うちはガーリックパウダーを使いました)
 塩・こしょう 適量
 バター 30gほど
 たまねぎのみじん切りを入れてもおいしいと思いますイヒヒ
ほうれん草 2束
ウィンナー 適量(10本ぐらい使いました)
チーズ 適量

デミグラスソースの材料を鍋に入れてぐつぐつ煮ます。
味は自分のお好みで材料を適度に変えてください。
かなりの量のデミグラスソースなので、人数に合わせてつくってもいいですし、
多めにつくって、次の日にオムライスとかもいいかもですラブラブ

ホワイトソースをつくります。
つくり方はどこにでも載ってると思いますが…。
バターを中火でとかしていきます。
完全にとけたら小麦粉を入れて混ぜ混ぜします。
クッキー生地のようにまとまってきたらそこに牛乳をすこしずつ入れます。
だんだん大きなクッキー生地みたいなものができます。
そこにさらに牛乳を加えていくと、だんだん滑らかになってきますので、
お好みの固さで牛乳を入れるのをやめます。
そこに塩・こしょうを入れて味を調えます。
濃い味が好きな方はそこに生クリームを入れて味をさらに整えます。

ほうれん草の下準備をします。
ゆ…ゆでるだけです…w

ドリアの下地をつくります。
フライパンにオリーブオイル(普通の油でもOK)・バターの順にいれ、
バターがとけて泡が小さくなったらにんにくを入れ、
香りが出てきたらご飯を入れて炒めます。
たまねぎを入れるのであればご飯の前にたまねぎを炒めます。
そこにご飯を入れればOKパー
炒めてる最中に塩・こしょうで味を調えます。
適度に炒められたらドリアのさらに移します。
その上にほうれん草を敷き詰め、その上にボイルしてから一口サイズにきったウィンナーを敷き詰めました。
その上にホワイトソース・デミグラスソース・チーズと乗っけていき、
オーブンで焼いてもいいですし、うちではIHなので、
そこが浅い鍋のようになったフライパン?の蓋をして、
15分ほど加熱しました。

それでできあがりです(*・・*)

毎度適当なレシピですみませんモゴモゴ
| 家庭 | 11:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
昨日の晩御飯
はい。もうこのタイトルばっかりですたらーっ

でもめげずに料理ブログをつくり続けます!(違)
ネタないわけじゃないんですけどねイヒヒ
とは言っても、たいしたネタではないですが!
副業行ってる時はご飯つくれないので、
そのときのためにでも残しておきます。


昨日の晩御飯は〜。
大根の肉あんかけ
シャケのオーブン焼き?
昨日のゴボウのポタージュ(冷たい)
でいただきました。

大根の肉あんかけとシャケのオーブン焼きはどこかのHPから頂いたレシピだったのですが…。
どこから頂いたのか覚えておらずムニョムニョ
とりあえず覚えてる分で行って見ます!

大根の肉あんかけ
大根 半分
豚ひき肉 200g
水 1/3カップ
ウェイパー 適量
しょうが 適量
醤油 適量
片栗粉 適量
ゴマ油 適量

大根を下茹でします。
やわらかくなるまで煮ます。
今回はほんだしを少し入れて煮ました。
そのままでも大丈夫と思います。

みずどき片栗粉をつくっておきます。
まずはフライパンにごま油をひいて、
そこに豚ひき肉を入れて炒めます。
ひき肉に火が通ったらしょうが・醤油を入れてからめます。
お好みの味に仕上げてください。
うちでは甘い方がいい!と横で母がうるさいので砂糖とみりんをたしましたぶー
昨日は醤油味で普通に食べたかったんですけどね@@
で、その後水とウェイパーをいれ、下茹でした大根を入れます。
煮立ってきたら弱火にして、3・4分ほど煮ます。
最後に水どき片栗粉でとろみをつけたら終了です!


シャケのオーブン焼き
シャケの切り身 お好み
パン粉 お好み
乾燥パセリ お好み
パルメザンチーズ お好み

全部お好みやん!!という…w

まずはオーブンを180度ほどに。

昨日はシャケの切り身は甘口のシャケの切り身を使いました。
シャケにはうちがよく行くアローズでは甘口と中辛があります。
甘口が手で塩を振ったもので、中辛が決まった濃度の食塩水にシャケをつけたもの…?
だったような気がします。
で、冷凍の甘口のシャケの切り身を買い、解凍して水洗いして塩を落としました。
骨を抜いて、食べやすい一口大に切ります。
骨…。抜くの大変ですよね( ´△`) アァ-
抜き忘れそうで怖いですジョギング

で、残りの材料をまぜまぜして、
シャケの切り身の水気をキッチンペーパーなどで取って、
チーズパセリパン粉?に入れて衣をつけます。

衣がついたらクッキングシートをひいた天板に敷き詰めていきます。
お好みでクッキングシートの上にオリーブオイルをかけておいてもいいですし、
脂っこいのが嫌ならかけなくても大丈夫だと思います!
オーブンに入れて、15分ほど焼きます。


そんな感じで昨日の晩御飯は終了!
ただし、適当に料理をしているのを思い起こしながら書いているので…。
間違っている可能性も大です!自分の直感を信じてください!!ムニョムニョ
| 家庭 | 12:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
昨日の晩御飯
こんばんは!
すっかり暖かくなってきたと思っていた矢先に、
またもや寒さが戻ってきたようですね。
皆さん体調管理にはお気をつけください!

本日は久しぶりの雨あめ
しかもさっきは土砂降りでしたΣ(´□`;)ハゥ
伝票がびしょぬれに…(´・ω・`)ショボーン

昨日の晩御飯は、ゴボウのハンバーグとゴボウのポタージュとはまちのお造りでした!

ゴボウのポタージュ
ゴボウ1本
たまねぎ1個
牛乳500ccほど?
生クリーム100cc
バター20g
ブイヨン 1個
塩少々

ゴボウの皮をむいて1cmぐらいにきって水にさらします。
たまねぎはうすく縦切りに。
バターを鍋に入れ、溶けて小さい泡が出てきたらゴボウとたまねぎを入れて炒めます。
たまねぎが汗をかいてきたら、水をひたひたぐらいまで入れる。
その後ふたをしてゴボウが柔らかくなるなるまで弱火で煮ます。
ゴボウが柔らかくなったらミキサーに鍋の中身をすべて入れ、
細かくします。
その後、こしやすくするために牛乳を少しいれ、そのままこします。
こした残りカスは今回はハンバーグにいれて、ゴボウのハンバーグにしました。
後は牛乳、生クリーム、塩で味を調えて終了です!


ゴボウのハンバーグ
合挽き肉1kg
卵1個
パン粉50gぐらい?
豆腐1丁
たまねぎ1個
ゴボウのこした残り
牛乳適量
塩こしょう少々
大根半分
ポンズ適量
みりん適量

豆腐の水抜きを行う。キッチンペーパーなどにくるんで、
まな板を上におき、重石をおくなど。
パン粉に牛乳をひたひたより少し少ないぐらい入れてふやかす。
たまねぎをみじん切りにして、フライパンできつね色になるまで炒めます。
色が変わってきたら塩コショウをして冷ます。
ボールに合挽き肉・卵・ふやかしたパン粉・たまねぎ・豆腐を入れてコネコネ。
後はお好みの大きさに丸めて、真ん中にくぼみをつくって焼きます。
片面を強火で焼いて、焦げ目ができたらひっくり返し、
中火ぐらいにしてふたをして10分ほど焼きます。
焼けたかどうかの確認はフライ返しなどで上から押さえつけて、
透明な汁が中から出てくればOKです。

あとはポンズとみりんをお好みの量だけ配合したソースと大根おろしをかけて食べます!

と言う感じの晩御飯でした〜。
ポンズで食べたときはゴボウの風味はそんなにしなかったんですが、
次の日の朝にトマト系のソースで食べたときにかなりしました。
何ででしょう@@
もちろんゴボウなしでも大丈夫ですよ(*・・*)
| 家庭 | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
定額給付金
本日。定額給付金の封筒を発見しました!
いったいいつから来ていたのでしょう@@

なにやらいろいろ記入することが多くてめんどくさそうでしたorz

おとーさま宛てにきているそうでした。
これは…おかーさまに全部吸収される系ですかね!?

とか思いつつ。

食費に消えることでしょうたらーっ

今日で副職の塾講師はいったん山場を終えます!
今日いけば春期講習会が終わりです!
また木・土に行くようになるわけですね。
意外と週2でフルタイムはたらくと疲れます…。
死なないようにがんばります!
| 家庭 | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
はんばーぐぅ〜b
はーい。昨日はハンバーグでした!
さて、前々回のハンバーグからうちの家では私のハンバーグが好評!
何かいつもよりやわらかいとのこと!
この前は牛乳を入れすぎたので、それのせいかなぁって話になってました!
でも今回牛乳そんなに入れてなかったのにやわらかかったんですモゴモゴ

何でだろう…?

ふと、おかーさまに入れてるパン粉の量を聞きました。

・・・




・・・




えっ!?
僕…お母様の3倍ぐらいパン粉入れてましたたらーっ
きっとそれのせいですね…。
たまねぎ2個にパン粉が250gほど…?に…。
合いびき肉が1kg。
体積が…体積がぁぁぁぁ…。
たまねぎとパン粉の体積と合いびき肉の体積一緒ぐらい〜。
っておかーさまに言ったら、「あんたそれ多すぎじゃない…?」
との事たらーっ
でもおいしいつくり方がわかったからいいか!ってことになりましたw

ちなみに、今日の会社のお昼ご飯にハンバーグが入ってました。
おかーさまの一言。
「昨日のハンバーグ食べたら今日の食べたくない…」
そんなこと言われたら喜んじゃいますよっ!ラブラブ
| 家庭 | 16:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スペアリブを使ってみた
おはようございます!

昨日の晩御飯は…。
スペアリブの煮込み料理!!
前からつくってみたかったんですよね…。
まぁ…仕込みは一昨日からしてました。
一昨日にチーズとんかつをつくりながら、
隣でスペアリブの煮込みをコトコトコトコト。
2時間以上煮込んでみました!
いやぁ…ものすごくやわらかくなるものですね!イヒヒ
ビックリしましたよ。

レシピはクックパドの

スペアリブの炭酸煮★箸で切れちゃう〜♪トロッ〜ジュル〜

です!
ただ、炭酸の粉なんてないので省略。
うちの家は毎回言ってますが、甘い目が好きなので砂糖を2倍にしました。
(単に半分の量でつくってたのに砂糖だけそのまま入れちゃっただけたらーっ
いやぁ。おいしかったです!
これって、骨がなかったら豚の角煮…?
| 家庭 | 10:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ